長岡市 むら家 ラーメン / 横浜家系のお店が増えている理由。

「家系ですか?」「いえ‥‥谷啓です!」

♪ガチョ~~~~~ン!(脈絡が分からない)

オーエムゴルフセンター併設の、「横浜家系ラーメン むら家」。

むら家の外観

以前は「めん蔵」(旧ブログの記事)、その前は「つかさ」が出店してたところです(旧ブログの記事)。

独立性の高い外観にリニューアルして、道路側から見ても分かりやすくなりました。居酒屋的な、「呑めるラーメン店」な雰囲気で、長岡の「酒麺処 柿や」系列のようです。

「ラーメン」は、680円だったと思います。

むら家の「ラーメン」

薄めのチャーシューに、ホウレン草と海苔3枚のトッピングが、家系らしさを醸し出してます。

鶏油はライトな感じで、麺は黄色い中太麺。豚骨醤油スープは臭みなく、一般ウケが良さそう。

そういえば、近年の横浜家系は、出来が良くて安い、既成品の「横浜家系スープ」ってのが開発されて、ビジネスモデルが確立した、というようなことをチラッと聞いたことがあります。

でも、むら家のスープは、既成品ではないように思われます。

というのは、柿やの見附店も最近家系ラーメンにリニューアルしてて、そちらの厨房には大きな袋に入った豚骨があるのを見たからです。むら家のスープも、店内でとっているのではないでしょうか。

むら家のラーメンと無料ライス

ライス無料サービスがありがたい。嬉しいです~♪

家系のお店って、味を想像できる安心感があって、初めてのお店でも入りやすいので、経営的に安定してるのではないかと思います。

運営のノウハウというか、ラーメンの価格を抑え気味にして、煮玉子などのオプションで客単価アップを図る手法も確立されていますしね。まー、「流行り廃り」ってのはあると思いますが‥‥。

ごちそうさまでした。

お店の住所:長岡市北園町2-1(むら家)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

    1. 若い人には「錦織 圭」の方が良かったかもです。(*^^*) でも、エアKより、ガチョーンですよね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。