三条市 越佐 えん家 豚骨醤油ラーメン / 「花いっぱい街道」より、「腹いっぱい街道」のほうがいいな。

「越佐」って言われると思い出す、「♪エッサホンダ、エッサホンダ」のCM。マッドネスが出演してた初代ホンダ・シティのCMのパロディです。

覚えてる方、いますかね? わかるかなぁ~、わかんね~だろうなあ~。イエ~イ!(by 松鶴家千とせ)

さて、三条市の国道8号線沿い・大島地区にあります「つばさんフルーツ通り ふるふる」。そこのレストランがリニューアルして、横浜家系ラーメン「越佐 えん家」になりました。

横浜家系。イエ~イ系!(ここにつながるわけね)

越佐えん家の外観(つばさんフルーツ通りふるふる内・2016年6月)

「南側のお庭」的なアプローチが、いい感じ。

以前はどんな感じだったのか分かりませんが(行ったことがなくて)、リニューアル後はラーメン店というよりレストランな感じです。タレカツ丼や、天丼、カレーライス、日本蕎麦などもあります。

価格設定は、豚骨醤油ラーメンが780円、ドリンクバー付き定食の日替りランチが950円と、少しお高め。

ですが、実はこのように‥‥

ライスと味噌汁のジャー

セルフサービスのライスと味噌汁と漬物があるのです!

残さない程度におかわりもできるようなので、それを加味すれば費用対効果・満足度は高いような気がします。

今回は、「豚骨醤油ラーメン セルフのライスと漬物を添えて」です。

えん家の豚骨醤油ラーメンとライス(のりたま)、漬物

「ライスが添えるってレベルじゃねーぞ! まんが日本昔ばなしか!」

勢いよくツッコミをいただきましたが、セルフサービスって、ついつい盛り過ぎ・食べ過ぎになっちゃいがちですよね?(正当化)

誘惑に負けると言いますか、不可抗力と言いますか‥‥。でも、さすがにラーメンに味噌汁はどうかと思って、そちらは辞退した次第。

ローアングルからも。

豚骨醤油ラーメン・別アングル

ラーメンの丼が個性的。視点を変えると、ふだん見えないものも見えてきますね。

ラーメンのアップ。

豚骨醤油ラーメンのアップ

具沢山で、結構な量の茹でモヤシがマウントされています。

家系ラーメンって、「具は基本的にオプションで、それにより客単価のアップを促す」のが特徴と思ってましたが、越佐えん家のはデフォでもフルライン。大きなチャーシューにハーフカットの煮玉子までのってるのでした。

感想は、「お腹いっぱい!」の一言に尽きます。欲張って、まんが日本昔ばなし盛りライスにしたのが原因と思います。セルフで大盛りにしたら残さず食べるのがマナーですが、危ういところでした。

こちらの周辺には二郎系の「麺豪 織蔵」がありますので、付近一帯が「腹いっぱい街道」と呼ばれるようになる日も近いような、近くないような、そんな予感。

近くには三条市立大島中学校もあって、「新潟県花いっぱいコンクール」で賞をもらったりしています。でも、「花いっぱい」より「腹いっぱい」のほうがいいな。

そのほうが断然いいな。♪いいないいな、にんげんっていいな~

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市大島4261-1

追記:残念ながら、ふるふるの再リニューアルに伴い2019年春に閉店されたみたいです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。