三条市 やすどん ラーメン / 食べるワンマイルウェア。‥‥余白って、大事。

三条市月岡の「やすどん」。「結構、並んでたりします」な、密かな人気店。三条背脂界の裏番長。

やすどんの店主は三条市の中華亭で修行されたと、笠原さんからコメントで教えていただきました背脂ファミリーツリーもご覧ください)。

言われてみれば、両店とも麺2玉の「超大盛り」が存在する‥‥。メニューから修行先の片鱗をうかがえて、分かりやすいっちゃー分かりやすいです。分かりやすどん。

♪どんどんどん やすどんどん

「スープが並々ならぬほど波々ですね?」的な感想もいただいて、改めて画像を見てみますと、確かに波々感。箸をつけるのを躊躇するほどのスープの量。

ここで一句。

やすどんの よせてはかえす 大油

この句の季語は「背脂」、いえ、「大油」で間違いない! 季節は、‥‥たぶん夏? 映像が目に浮かぶ良句ですね。

というわけで、今回も定番の「ラーメン」。ラーメン(700円)+大油(無料)+大盛り(100円増し)、という(ニュー)オーダーです。

やすどんのラーメン(大盛り、大油)

「♪やっぱ好っきゃねん~」

三条の背脂ラーメン界の中では、好きな一杯なんだと思います。「背脂の勢い」だけでなく、全体に「昔ながらの中華そば」の雰囲気も残してる、というニュアンスが好きなのかも?

素朴な感じといいますか、いい意味で垢抜けない感じといいますか‥‥。旨すぎない、余白な部分?! キメ過ぎない、「ワンマイルウェア」的な? そういうのって大事。

ワカメのトッピングが特徴的ですが、麺にも特徴が。ふっくらした、うどんっぽい感じで、昔のいこい食堂の麺がこんな感じだったような気がしますが、う~ん、どうでしょう?(監督? 長嶋監督なの?)

やすどんは「岩のりラーメン」でも有名です。岩のりてんこ盛り、岩のりの山が乗ったラーメンは、やっぱディープインパクト。ビジュアル系と言えるでしょうね。

「♪まっくろくろすけ出ておいで~」な岩のりラーメンですが、実は食べたことがありません。一緒に行った人が頼んだのを見ただけ。個人的には、岩のりよりやっぱ超大盛りにしちゃう感じ。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市大字月岡1-26-33

追記:2018年9月4日より、三条市月岡2-24-27に移転オープンされました。以前つきおか家だったところです。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。