新潟市中央区 三吉屋 信濃町店 ラーメン・ギョウザ / 新潟あっさり系のメインストリームを踏む。

新潟5大ラーメンのひとつ、「新潟あっさり系ラーメン」の中でも元祖的なお店「三吉屋」さん。 本店の方ではなくて、信濃町店。

ウオロクの隣?ビルの1階とはなってますが、半地下状態になってるので、道路沿いからは見えません。雰囲気のあるお店です。小さなお店ですので、時間帯によっては並んでおります。

三吉屋 信濃町支店2017-05-13 010

三吉屋 信濃町支店 2017-05-13 011

三吉屋さんは、3店舗あると思うのですが、西堀本店と駅南けやき通り店と今回の信濃町店。

聞くところによりますと、この3店舗はご兄弟だそうで、西堀本店が次男で駅南けやき通り店が三男。信濃町店がご長男とのことでした。(合ってますでしょうか?)

この日はたしか?バイクでプチプチ・ツーリングの時に立ち寄ったんだと思います。一緒に走った先輩から、ギョウザを奢っていただいたような記憶。(先輩!ごちそうさまでした。)

三吉屋 信濃町支店2017-05-13 003

壁に掛けられたメニューの札には、「ギョウザ」表記でした。小ぶりと言いますか、標準的なサイズのギョウザが6個で、お値段は500円也。

三吉屋 信濃町支店2017-05-13 005

極細麺とアッサリ&サッパリ&スッキリの醤油スープ。具材は脂身少ないチャーシューに、メンマにナルトにNegiccoネギネギ♪ シンプル伊豆・ザ・チョッキ!・・・いや、ベスト。 IN シャボテン公園?(いや、城ヶ崎の吊橋でも別にいいけど。)

本店より、スープの醤油色が濃いように思いました。

つい、いつもの癖で大盛りにしてしまったのですが、極細麺なので提供も早いですが、のびちゃうのも早いので、大盛りにしない方が良かったです。(^_^;)

信濃町店に関しては、タンメンの方が人気なのかもですね。(^^ゞ

本店は何度か行ってますが、駅南けやき通り店は行ったことがないので、機会があれば行ってみたいです。駅南は「もやしそば」が有名のようですね。

新潟あっさり系ラーメンのメインストリーム。三吉屋の三店舗喰い倒れツアーとか良いですねぇ~。誰か企画してくれませんでしょうか?

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:新潟市中央区信濃町2-11 第二信善ビル1F

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。