燕市 食堂 孔雀 カツ丼 和風 / 本物のクジャクに会えるお店で、グリーンピースを数えてみる。

国道289号沿いの、「食堂 孔雀」。

食堂孔雀の外観(2017年6月)

ケーズデンキとダムズの間くらいのとこです。

メニューは豊富です。

食堂孔雀のメニュー

たくさんありますが、気になったのは左下のほう。

カツ丼 和風 ¥750
    洋風 ¥700

そう、カツ丼が二種類あるのです。

和風のほうが50円高いですが、「卵でとじてるのはどっちですか?」って聞いたら「和風のほう」とのことでしたので、おそらくその差なのでしょう。

てことは、洋風はタレカツ丼ってことになるのかな? 値段からして長岡スタイルの洋風カツ丼ではないと思われます。

そこは改めて検証が必要ですが、今回は和風のカツ丼です。

食堂孔雀の和風カツ丼

丼には蓋、美しいフタ。

もう、これだけでグッときます。フタをはじめとする「オレ的理想のカツ丼像」については、以前、大盛り研究所の記事で熱く語ったことがありますので、よかったらそちらもご覧ください。

にしても、「カツ丼のフタにこだわるのはスティーブ・ジョブズがiPhoneの箱のデザインにこだわったのと同じ!」って名言だよなぁ~♪ やるなぁ所長、やりおるなぁ~。

開封の儀です。

食堂 孔雀2017-06-11 020

ジャジャ~ン! グッドルッキング!

卵の白味がはっきりしてるとなお良しですが、グッドルッキング・カツドン!

そういえば、あの大盛り研究所の記事に、重要なことをひとつ挙げ忘れてました。それは‥‥

「カツ丼のグリーンピースは奇数であれ!」

そうなんです! カツ丼の彩りにはグリーンピースがベスト、それも奇数個のほうがシックリくる! このカツ丼のように、3個ならベストオブベストと思います。

そんなカツ丼を出す孔雀には、店内にクジャクがいます。

食堂孔雀のクジャク

意図せず神秘的な写真に。てか、見づらくてすいません。客席からだと逆光になっちゃうのです。

でも、本物の、生きてるクジャクですよ? 凄いよね? 凄いんですよ! (^o^)/

ここでなぞなぞです!(唐突) 孔雀のクジャク、いったい何羽いるでしょう?

答えはこちらをクリック or ドラッグ! → 8羽(クジャクなので、9弱)

実際は、1羽です。オスです。

オスなので、あの綺麗な羽が見れます。春から夏までが見頃だそうです。繁殖期なので、メスを誘うために羽を広げるんですね。

初めて彼の存在に気づいた時は、ビックリしました。鳴き声がしてて、「どこかで子供たち騒いでるのかなぁ~?」って思ったらクジャクでした。動物園でなくても飼えるんですね (^_^;)

ペットとしてのクジャクのお値段は、5千円~2万円くらいだそう。思ったよりもお手頃感ありますよね。飼い方も割と簡単らしくて、ニワトリとそんなに違わないみたいです。

「燕のリアルどうぶつの森」こと食堂孔雀は、燕市の食堂の中では控えめなお値段なのもありがたい。お子さん連れでクジャクに会いに行くのも楽しいかもです。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:燕市南7丁目18-12

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛り様、お疲れ様です。

    もう絵づらからして、美味そうなカツ丼って感じですね。

    タレかつよりも、やっぱり卵とじの方が好きだなぁ(^o^)

    1. はい、なかなか良いカツ丼でした。やはり、卵とじですよねぇ~。
      孔雀は「タンメン」が美味しいらしいです。まだいただいた事はありませんが、、、。(^^ゞ

  2. 初めまして、いつも楽しく拝見させていただいてます。
    私の前から行きたかった孔雀に行かれてたので思わずコメ入れちゃました。
    ヒロユキさんのいつも参考にしております。
    私も今度孔雀行ってみたいと思います。
    やっぱりおススメはカツ丼でしょうかね?

    1. コメントありがとうございます♪ (^o^) 孔雀では、カツ丼とチャーハンくらいしか頂いたことがないのですが、
      「タンメンが美味い!」とおっしゃる方が多いので、イチオシは「タンメン」かも知れません。
      私も次回はタンメンをいただいてみようと思っております。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。