越乃しらさぎ 新酒初呑み切り会 2017 / 割烹あめやにて、MIBと遭遇。

「越乃しらさぎ」という日本酒、ご存知ですか?

三条市の栄地区で作られているお酒です。栄地区は平成の大合併の前は南蒲原郡栄町で、栄町の特産品を作ろうということで生まれました。

作ってるのは栄地区の酒店と自然農法農家から結成された「栄然酒会」で、醸造は津川の麒麟山酒造株式会社に委託しています。

栄地区で100%有機栽培された酒米を使用しているのが特徴で、越乃しらさぎという商標は酵母で決定したのだそうです。‥‥違います、公募でした(わざとらしい誤変換ギャグ)。

毎年12月に、その年に醸造された搾りたての生原酒が売り出されます。「幻の酒」というとちょっと大げさかもですが、全国のファンからの予約ですぐに完売してしまうのだそうです。

今回紹介する「新酒初呑み切り会」は、その発売時期に合わせて毎年開催される新酒披露会。季節のお料理と一緒に越乃しらさぎを楽しめるのです。

お誘いいただいて初参加したのは、2017年のこと。場所は、帯織駅から徒歩10分・三条市帯織9558の「割烹 あめや」。

お酒をいただく前に、神主さんや神社にまつわる講義を聞きました。

日本酒の蔵元で神棚にお祀りされているのは松尾様という神様で、京都にある松尾大社が総本社だそう。また、神主さんには資格(神職身分)があるのだそうです。

四級から始まって、三級、二級、二級上、一級と昇格していき、特級が最上位。それぞれ、袴の色と模様が以下のように決まっているのだそう。

身分 模様(文様)
四級
三級
浅葱色 模様なし
二級 模様なし
二級上 八藤丸
(やつふじのまる)
一級 白い八藤丸
特級 白い八藤丸

一級の袴に入っている模様は、二級上のものと色が違うほか、よりはっきり明確になっているのだそうです。この身分の神主さんは、全国に200人程度しかいないのだとか。

また、特級の袴は一見すると真っ白ですが、模様が他のより一回り大きくて、光の当たり具合によって浮き出て見えるのだそうです。この身分を持つ人は全国でもごくわずかで、伊勢神宮のトップである大宮司や、神社本庁のトップである統理など、大きい神社の一番えらい人だけなんだそう。

あと、研修中の神主さんや神社の事務員さんなどは、無地の白袴や松葉色の袴を履くのだそうです。ふだん聞けない話で、いろいろ勉強になりました。

講義の後は音楽。フルート演奏を楽しんだ後、童心にかえって「ふるさと」を合唱します。

その後、2階に上がって宴が始まります。いよいよです、新酒です!

越乃しらさぎ新酒初呑み切り会・冷酒など

越乃しらさぎ新酒初呑み切り会・焼き物など

越乃しらさぎ新酒初呑み切り会・刺身など

テーブルの上には、越乃しらさぎの新酒と、宝石のようなお料理。これで5千円は安い!

飲み放題ではありませんが、越乃しらさぎの他に麒麟山酒造の各種銘柄も試飲できる。お値打ち!

では、いただきましょう。カンパーイ!!

‥‥と、ここまではよかったのですが、その後の記憶がないのです。帰りはお店の送迎バスに乗ったはずなのに、それも覚えてない。完全に記憶が欠落。

これはアレですよ、黒いスーツに黒いネクタイ、黒いサングラスの男から光線を当てられたに違いありません。ピカッ!

辛口で飲み口良く、雑味のない越乃しらさぎ。火入れをしてない生酒で、アルコール度数高めなのに、ついついスルスル呑んでしまいました。ヤバイっす、呑み切り会というより呑みすぎ会っす。

でも、懲りずに2018年の会にも参加したんですけどね(笑)。初呑み切り会のお知らせは、越乃しらさぎのFacebookページに掲載されます。興味のある方はフォローしてみてください。

ごちそうさまでした。。。。。

追記:大変残念なことに、越乃しらさぎは2020年12月10日発売の新酒をもって終売となりました。原因はいくつかありますが、やはり新型コロナウイルスの影響が大きかったようです。栄然酒会の発足から27年間、長い間お疲れさまでした。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 「冷酒と親父の小言は後から効いてくる」って言いますからね~
    おいらも冷酒8合飲んで家に帰ってから腰が抜けたことがあります。(笑)

    1. 冷酒と親父の小言は初耳ミクでした、なるほどです。
      日本酒は、蒸留されてないお酒の中ではアルコール度高く、薄めずストレートで大量に呑んじゃうので、MIBに記憶消されても仕方ないですよね。(⌒-⌒; )

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。