燕市吉田の国道116号沿い「手仕事らぁめん 八 吉田店」。土日祝は朝7:30から「朝らーめん」がいただけます。
朝7:30~11:00までは「朝らーめん」と「朝つけ麺」と言うメニューに絞られます。恐らく、スープが煮詰まる前なので、サッパリとしたらーめんになるためと思われます。
個人的には、つけ麵率が多いです。
朝つけ麺やノーマルつけ麺も良いですが、動物系白濁に煮干しのWスープな濃厚つけ麺が好き。
麺のボリュームも違ってくるようです。若干ですが、麺の太さが違うためかと思います。
■つけめん
並盛200g 中盛260g(並盛と同額) 大盛320g(+50円) 特盛400g (+100円)
■濃厚つけめん
並盛240g 中盛320g(並盛と同額) 大盛400g(+50円) 特盛480g (+100円)
中盛まで並盛と同額サービスありがたし。
更に平日ランチタイムは『小ごはん』無料サービス!更に更に毎月8の付く日(8日・18日・28日)は、大盛り無料!…まさに至れり尽くせり石川セリ。(石川セリさんは、井上陽水さんの奥様ですね。このフレーズを最近気に入って多用しております。)
もちのろん、中盛&小ごはんのお言葉に甘えさせていただきました。
四角ばった麺。麺側の丼には海苔だけがのってます。
つけ汁の丼には、メンマとゴロゴロチャーシューが入っております。以前は三つ葉が入っていたような記憶も無きにしも非ずなのですが、記憶違いだったでしょうか?
表面には長ネギと魚粉が浮かびます。そして、こちらのお店の隠し味として「ゆず」が使われているのが特徴的です。(今回は時に隠されてませんけど…)
ドロッと粘度と重みのある濃厚白濁豚骨に煮干しを合わせたWスープになっております。
そして、サービスの『小ごはん』。白いご飯を見ているだけで安心しちゃうのは、越後人の証?
割スープもいただいて、完食です。
お!「八のつけめんおいしい食べ方」って張り紙に、「二、途中、つけ汁にトッピング(ゆずと三つ葉)」って書いてあります!
以前は、「ゆずと三つ葉」が別皿もしくは、麺側の丼に乗っての提供だったのかもです。(確か?別皿だったような記憶です。)
なんだか、モヤモヤがスッキリ。
ごちそうさまでした。。。。
お店の住所:燕市吉田3519-3
国道116 ですね。
店名に惑わされましたか?(笑
教えていただきありがとうございます。
凡ミスでした。(^^;)
たしかに店名に引っ張られたのかもです。(言いわけ 汗)
直しておきます。