三条市 ニュー(旧店名・酒場カンテツ・らーめん関哲)肉中華 / 夜になれば、”美しく青きドナウ” 改め ”美しく黒きドウフ”。

三条市某所(オープン時は所在地を伏せてましたが、最近になって公表されました。)「ニュー(旧店名・酒場カンテツ・らーめん関哲)」です。三条クッキングスクール跡ですね。(外観には各所、名残があります。)

店名が変わりましたが、今までと同じお店です。新しい店名を「ニューカンテツ」なのだと思ってましたが、単に「ニュー」で良いようです。

三条市中央公民館近く、龍昇園並びです。

裏には隈 研吾(くま けんご)設計の「まちやま」という、新しい「三条市立図書館」(旧・三条小学校 跡地)があります。

北三条駅から歩いて3分ほどの距離。ランチ営業+土日は昼3時半から居酒屋営業されてますので、「電車で昼酒♪ 最高じゃん! 最高じゃん!」可能です。

カンテツ 2022-05-20 012 (2)

昼営業は、ラーメン(美味しい自家製チャーシューを使い定食も始めたようです。) その昔、別店舗でやってた「らーめん関哲」の名を復活。昼のラーメン営業は「らーめん関哲」の名前でやっています。 いえ、やっていました…かな?

昼も夜も合わせて「ニュー」と言う店名になったのかも知れません。(ぜひ、店主さんにご確認ください。)

カンテツ 2022-05-20 012 (1)

定番メニューの細麺な『塩ラーメン』と、毎朝店主が打つ自家製! 太ビラビラ麺+自家製チャーシューのたっぷり乗った『肉中華』。

更に、期間限定メニューが毎回、実にユニークです。

カンテツ 2022-05-20 002 (2)

以前やってたのが、三条本寺小路のレジェンド「たん吉」リスペクトのラーメンを提供してたりしました。

「最高じゃん! 最高じゃん!」

肉中華は、栃木県の佐野ラーメンや福島県の喜多方ラーメンを彷彿とした手打ち麺の存在感に、トロトロ手づくりチャーシューが肉々しい。

カンテツ 2022-05-20 002 (1)

昼のラーメンを啜ったあと、まちやま(三条市立図書館)に寄って暫し文学を嗜みながら休憩ののち、夜(土日は昼3時半から)の居酒屋営業を愉しむと言う粋な一日を過ごせることでしょう。

さて、その居酒屋メニューのオススメは…

鯖缶を使った『サバサラ(クックパッドに直伝レシピが載ってます。)』発祥のお店ですので、ぜひ押さえて欲しいですが、大ヒットメニューの予感たっぷり!

煮込みドウフ

夜に伺った時に撮影した ”美しく黒きドウフ” こと、煮込みドウフ。

”美しく青きドナウ” 改め ”美しく黒きドウフ”こと『煮込みドウフ』が素晴らしいので、ぜひ・ぜひ・ぜひ♪ (勝手にあだ名を考えただけです。非公認ですので注文時に”美しく黒きドウフ”では通じませんのでご注意ください。)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:新潟県三条市元町 9-26

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。