長岡市 石黒大判屋 大判焼き / 与板に与板ら(寄れたらの意)、素通りできない逸品。

長岡市与板、”冬の与板の風物詩”と呼んでも良いと思われる、でっかい大判焼き。

上町商店街の店先の看板には赤地に黒文字で「大判焼」の文字しか見当たらないので、店名はよく知らないと言う方も多いように思います。

そういう私もそのひとり。

「石黒大判屋」がお店の屋号であります。(流れる電光掲示板をよく見ますと書いてあったような、なかったような。)

駐車場がお店の前面に、道路を挟んだ向かい側にありますので、路駐でなく面倒でも駐車場に入れましょう♪ 大判焼き買うのに事故とか起きてもつまんないしね。

「出た! 映画 ミスト

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (3)

霧が晴れ、現れたのは…

「どでかい、大判焼きだった…」と言う、衝撃のラストシーン。

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (4)

黄色いシールは、中身がクリームの証。 証やさんまです。(醤油こと♪)

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (6)

どんくらい大きいかと申しますと、マクドナルドのノーマルのハンバーガーくらいを想像していただければ良いかと思います。

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (7)

いや、もっと大きいかな? でも、ビッグマックよりは小さいよね?

「ハンバーガー以上、ビッグマック未満」(友達以上、恋人未満の言い回しすな!)

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (8)

外観の大ぶりに負けず劣らず…中身のクリームもたっぷり。

与板 石黒大判屋2022-01-21 017 (1)

与板に与板ら(寄れたらの意)、素通りできない逸品ですね。

このドデカ大判焼きの中身はクリームの他に、定番の餡子と、限定のチーズもありまっせ。

更に、同じ長岡…と言っても長岡市内(酒蔵 吉乃川酒造~上組小学校の中間くらいの位置)の定明町に「大判焼の太田」という、そっくりな大判焼きを提供するお店があります。

親戚同士で、使ってる焼型が同じなんだそうです。

更に更に、私は行ったことありませんが、小千谷市片貝町にも「安達政晴農場 」なる、大きな大きな大判焼きがあるようです(食べログはこちら)他2店舗との関係性は不明ですが、恐らく何らかの関係があるのではないかと思われます。

文字通り、新潟3大・大判焼きですね。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:長岡市与板町与板227-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 買うなとは 言いませんが 車道に平気で 車を並べて置く皆さんの事が心配です
     出来れば 大判焼きやさん専用の駐車場が 道路挟んで反対側に せっかく
    用意してあるのに 車道に並べて人迷惑なことをしないで下さい お願いですから。
    冬場は 特にです。お願いします!  車道にはくれぐれも止めないで下さい。

    1. コメントありがとうございます。
      路上駐車による事故のご心配のお気持ち、確かにわかります。事故は起こってからでは遅いですから。
      駐車場の存在がちょっとわかりにくいですよね。
      微力ながら、記事を読んでいただいた方には、お店向いの駐車場を知っていただき、ご利用いただきたいです。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。