三条市 神田屋商店 うなぎ蒲焼き / 2018年の土用丑の日は‥‥いつ?

うなぎの神田屋こと神田屋商店は国道8号沿いの三条魚市場内にあります(一息) ‥‥イテッ! 舌を噛んだや。神田屋だけに (ㆀ˘・з・˘)

土用の丑の日には、神田屋厳選のうなぎ蒲焼きを買ってきて、ドーンと鰻丼にしちゃうのさ。

神田屋のうなぎ蒲焼きで作った鰻丼

どや! この大きく肉厚な鰻の身! しっぽのほうでコレですよ。タレもいい塩梅。

ウナギが減少しているご時世ですので、さすがに年々少しずつ小さくなったり高くなったりしてるように思いますが、よ~く目利きされてるのは変わらない。

お買い得な鰻を毎年提供していただき、感謝です。大変僭越ではございますが、三条市民を代表して心より御礼申し上げたく候。

市民栄誉賞ならぬ市民「栄養」賞なんてのがあれば、神田屋商店を大いに推薦したい! と思います。(そんな賞、ないよ)

実は上の写真は、2017年7月の土用丑の日に撮ったもの。記事にするタイムラグが1年になっておりますので‥‥。

じゃー、今年・2018年の土用丑の日は、いつ?

「えーっと、2018年7月は、7日、14日、21日、28日です!!」

って、それは土曜やないか~い! わしの聞いてるのは土用や!!

「あああああ、それは‥‥。あうあう(汗)」

あら、やだ。動揺しちゃった? どーよーしちゃったの?!(市原悦子ボイス)

「♪う~なぁぎ お~いしぃ か~のやまぁ~」

それ、童謡な! それってどーよ?! てか、「故郷」は童謡でなく唱歌やないか~い!

‥‥えーっと。

漫才もどきはこれくらいにしまして、なんと! 2018年夏は、土用の丑の日が2回ありま~す!!

7月20日(金)と、8月1日(水)です。ちなみに、丑の日が2回ある年は、最初のを「一の丑」、次のを「二の丑」と呼ぶそうですよ。

今年は、鰻を2回食べられる! いや、食べないと!(義務感)

いやー、嬉しいなぁ~♪ 笑いが止まりませんな。ウッシシ、ウッシシ~♪ 丑の日だ・け・に! モー大変!(それ牛な!)

今回は、いつもよりギャグ多め(当社比)でお送りしました。ええ、笑いのレベルもうなぎのぼりだと良いのですが‥‥。つかみどころのない話で恐縮です(うなぎだけに)。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市直江町3-2-41

公式サイト:うなぎの神田屋(全国発送にも対応されてるようです。2018年の売出しのお知らせも載っていましたので、ぜひご覧ください)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. うなぎうまそうですね。
    この頃、うなぎが高くてスーパーのうなぎしか食べていません。お店のうなぎは4年ぐらい食べていません。
    浜名湖はうなぎが有名でうなぎ屋も多いのですが、浜名湖産のうなぎを扱っているお店は意外と少なく、鹿児島産のうなぎが多く使用されています。台湾産を使用している店もあります。
    浜名湖産のうなぎは値段が高いです。
    うなぎを食べるなら豊橋や蒲郡で一色産のうなぎがいいですよ。

    1. 浜名湖のうなぎってお聞きしますが、なかなか地元の方でも食べられないくらい高級なんですね。
      新潟の蒲鉾メーカー「一正蒲鉾」が開発した「うな次郎」という、うなぎを模した練り物をご存知でしょうか?
      皮の表現や、焼き目まであって、なかなか頑張って再現しています。スーパーなどで見かけたら、ぜひお試しください。
      https://yukihi69.com/19910/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。