三条市 神田屋 うなぎ蒲焼き / 2018年の丑の日は、、、いつ?

国道8号線沿い、三条市 直江町の三条魚市場内にある神田屋さん。・・・ちょっと早口で説明しようとしたら、舌を「神田屋(噛んだや)」(ㆀ˘・з・˘)

と言うことで、、、早速、本題の2018年の夏の土用 丑の日は何時?(『なん時』じゃなく、『いつ』)

「えーっと、2018年7月は、7・14・21・28日が土曜です!!」

「・・・って、土曜日のことやな~い! わしの聞いてるのは、土曜じゃなく、土用の話や!!」

・・・あら、やだ・・・動揺しちゃった? 動揺しちゃったの?!

♪うな~ぎ おいし~い 彼の山~ (それを歌うなら、、、兎追ひし 彼の山・・・で、故郷ね、故郷! そして、動揺でなく、童謡な、、、それってどーよ?!)

もとい、2018年の夏土用 丑の日は・・・・なんと2回ありま~す!
2018年7月20日(金)と、8月1日(水)だそうです。ちなみに、2回ある時は「一の丑」「二の丑」と呼ぶようですよ。

にしても、今年は2回かぁ~♪ 嬉しいなぁ~♪ ・・・笑いが止まりませんな・・・「ウッシシ、ウッシシ~♪」(丑の日だ・け・に 牛じゃないけど!)

神田屋さんで、厳選された大きく肉厚な鰻を買って、自宅で鰻丼にドーンとしちゃうのさ。

神田屋うなぎ2DAYS 20170725

2017年7月の土用にいただいた時のものです。

どや! 尻尾の方でコレですから、この肉厚な鰻。タレも良い塩梅。

さすがに、年々少しずつ小さくなったり、お高くなってるように思いますが、毎回、よ~く目利きされた肉厚な鰻を、お買い得なお値段で提供していただいていて感謝です。
三条市民を代表(なんでお前が!)して、心より御礼申し上げたく候。なのでありまする。

市民「栄誉」賞ならぬ、市民「栄養」賞なんてのがあれば、大推薦したいです。(^^ゞ (そんな賞は、ないよ。)

今日は、ダジャレみたいなのをいつもより多めでお送りしました。ええ、笑いの数も「うなぎ登り」だと良いのですが・・・うなぎのように・・・掴みどころのない話で恐縮です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市直江町3-2-41
公式サイト:うなぎの神田屋(全国発送にも対応されてるようです。)

公式サイトに2018年の売出しのお知らせが載っていました。↓

『2018年の土用丑の日(一の丑)売り出しのお知らせ』

今年の土用丑の日は7月20日(金)です。弊社では前日の19日(木)から二日間、毎年恒例の土用丑の日特売を開催いたします。
両日とも朝九時より開店し、午後五時に閉店いたしますのでくれぐれもお間違えの無いようにお願いいたします。
うなぎの蒲焼についてはなくなり次第終了となりますので、ご予約されるのがよいかと思われます。
予約される際はお電話またはファクシミリでの受け付けとなります。そして売り出し当日に本人確認を簡単に行うので、①受け取りのお日にち②お名前③お電話番号④うなぎの本数⑤だいたいの来店時間をはっきりとお願いします。もし変更がある場合はなるべく18日までにお願いいたします。

電話番号 0256-32-1376 FAX番号 0256-33-3652

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. うなぎうまそうですね。
    この頃、うなぎが高くてスーパーのうなぎしか食べていません。お店のうなぎは4年ぐらい食べていません。
    浜名湖はうなぎが有名でうなぎ屋も多いのですが、浜名湖産のうなぎを扱っているお店は意外と少なく、鹿児島産のうなぎが多く使用されています。台湾産を使用している店もあります。
    浜名湖産のうなぎは値段が高いです。
    うなぎを食べるなら豊橋や蒲郡で一色産のうなぎがいいですよ。

    1. 浜名湖のうなぎってお聞きしますが、なかなか地元の方でも食べられないくらい高級なんですね。
      新潟の蒲鉾メーカー「一正蒲鉾」が開発した「うな次郎」という、うなぎを模した練り物をご存知でしょうか?
      皮の表現や、焼き目まであって、なかなか頑張って再現しています。スーパーなどで見かけたら、ぜひお試しください。
      https://yukihi69.com/19910/

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。