出雲崎町 お食事処 大海 ソースかつ丼 / 胃の中の蛙、大海を知らず。

出雲崎町のR116沿いにある「お食事処 大海」。自分の中で新潟でいただけるソースかつ丼と言えばコチラのお店です。

大海 2018-03-03 082

新潟市内では醤油味の「タレカツ丼」、長岡ではデミグラスソースなどが掛かった「洋風カツ丼」ってのがありますが、県内で「カツ丼」と言えば恐らく「卵とじカツ丼」を指すお店が多いと思われます。

そんな中、異色なのが「ソースカツ丼」。福島や福井、山梨の甲府や、長野県にもあるようですが、新潟ではあまり提供してるお店は少ないような気がしますよね。いや、私が知らないだけで探せば結構あるのかもですね? 『胃の中の蛙、大海を知らず』とか?

大海 2018-03-03 084

メニューのトップに「刺身定食」が来てますし、海の出雲崎、「大海」という店名や軒先に吊るされた大きなガラス玉?の装飾などからもして、海の幸のお店が当初のコンセプトだったのかもですが、今は他の方のオーダーを聞いてると「とんかつ定食」「カツカレー」など「かつ」が人気な雰囲気を感じます。あ、「カキフライ定食」や「鳥の唐揚げ定食」などの揚げ物系が人気って言った方が良いのでしょうか? 日替わりランチもお得。

大海 2018-03-03 087

空と君のあいだには、今日も冷たい雨が降ってるのかもですが、ソースカツ丼の場合、カツとライスの間には、今日も冷たいキャベツの千切りが敷かれてます。

ズ、ズ、ズームイン! ソースのしずる感たるや!

大海 2018-03-03 089

カツの上には紅生姜。味噌汁やお漬物も付いております。お見事!とんかつのお肉も美味しい。

正直に申しますと以前は、新潟のソースカツ丼と言えば!?・・・上越市にあった「とんかつ大矢」だったのですが、閉店して久しいですね。閉店時はお店を囲うように大行列が出来たそうです。
最近、知ったのですが、「とんかつ大矢」のご兄弟が、上越市頸城区西福島で「橋場食堂」と言うお店を現在も営業されてて、「とんかつ大矢」のソースカツ丼に味や見た目がほぼ同じらしいのです。大きな宿題店となっております。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:出雲崎町川西1133-1

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. このカツ丼うまそうですねーーー
    長野、駒ヶ根市のソースカツ丼みたいですね。
    出雲崎の浜かつの卵とじカツ丼も捨てがたいですし、、、
    出雲崎は、カツ丼天国でしょうか!?

    出雲崎と言えば、ジェロを思い出します。
    ジェロ引退しましたね、、、クリスハートも活動休止ですし、、、自分は黒人歌手の歌声が好きなので残念です。

    1. カツ丼とジェロの町 出雲崎。(^^) ジェロさん引退してたんですか?知らなかったです、残念ですね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。