北陸自動車道 栄PA(上り) 栃尾あぶらげ蕎麦 タレカツ丼 / 徒歩でいけるPAで、ちょっと旅気分。

スマートICになって俄然利用者が増えた(ような気がする)北陸自動車道の栄パーキングエリア。上りの方でランチです。とは言っても、高速道路からでなく、徒歩でトボ徒歩?!階段を登って行くのです。(笑)

栄PA 入口

秘密基地への階段っぽくないですか? ちょっとドキドキする感じですね。(写真は前回の記事より

栄PA 上り

階段を上がってしまえば、そこはパーキングエリア。車のオアシス。

栄IC 栃尾あぶらげ蕎麦 2018-04-23 001

思ってる以上にメニューが豊富で、新潟県、、、特に 三条名物 をアピってるメニュー構成が良いです。どんどん地元アピールをしていただきたいです。

そして、三条名物ではありませんが、栃尾の「あぶらげ」(油揚げ=あぶらあげ・・・でなく、あぶらげ)がドーーーーーンした蕎麦。立ち食い蕎麦風ですが、ドンブリからはみ出し過ぎてしまった厚みのある「あぶらげ」。

その存在感たるや!!!パッと見は、これが油揚げだとはわからないかもですね。「誰だー!蕎麦に薪を入れたのは!」・・・って感じ。キャ、キャ、キャンプファイヤーか〜い?

栄IC 栃尾あぶらげ蕎麦2018-04-23 002

熱々の汁を吸った巨大あぶらげ・・・気をつけないと口の中ヤケドしますぜ。

一緒に行った先輩は、タレカツ丼の図↓

栄IC タレカツ丼2018-04-23 003

(意外と言ってはなんですが・・・) どれもチャンとしてる! (^_^) 県央地区での「新潟たれかつ丼」提供店としては、「とんかつ三条」や「原仙」を思い浮かべますが、「ココにもあるじゃないか!」全くの盲点でした。そう言えば、こないだの記事でこの栄PAにほど近い「割烹食堂 中越」(旧・中越ドライブイン)でもタレカツ丼がありましたね。自分が知らないだけで、結構探せば県央地域でも「タレカツ丼」あるのかも知れませんね。

車で高速に乗らずとも、徒歩で食べにいけるパーキングエリア。。。栄PAでランチ。。。ちょっとだけ旅気分。

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市福島新田丙810-2 北陸自動車道(上り)栄パーキングエリア内

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。