すき家のメニューの中で頼む機会が一番多いと思われるのが「ねぎ玉牛丼」です。普通の牛丼を除けば。
‥‥まー、いつも大盛りにしちゃうんで、「普通」ではないけどねぇ~w
普通の牛丼(の大盛り)は、卵付きのセットにすることが多いです。たまごセットとか3点セットとか。
でも、ねぎ玉牛丼はネーミングどおり大量の青ネギがオンしてて、最初から卵付きですので、みそ汁&サラダのサラダセットでいただくことが多いです。
黄身と白身を分けるエッグセパレーターも、もれなく付いてきます。これを使って黄身だけのせるのが正式な食べ方なのでしょうが(メニュー写真のように)、私は使ったことがありません。
白身があっても、ぜんぜん黄身ならない。いえ、気にならない (^_^;)
「がさつ! なら、いっそ卵の殻ごと!」
‥‥さすがにそれは遠慮申し上げます。
ピリ辛のコチジャンだれがポイント高し。近年稀にみる大ヒット作に成長しましたし、「創作牛丼といえばすき家」なイメージ、ありますよね。
でも、すき家の新メニューはボツになることも多いらしくて、以前テレビで放送されたりしたらしいです。TVでた蔵のこちらのページによると「お試しかっ!」だったみたい。(見てたような見てなかったような‥‥)
せっかくなので、「大盛りユキヒロック的・作ってほしいすき家の新メニュー」を考えてみました。
まずは、「牛丼店3種盛り」。
牛丼の3種盛りじゃなくて、牛丼店の3種盛り。すき家と吉野家と松屋の牛丼(牛めし)をひとつのどんぶりに盛り付けた、企業の垣根を超えたコラボ牛丼! 牛丼界のアベンジャーズ! 牛丼界のジャスティス・リーグ!
‥‥どうでしょう? 無理? ダメですかねぇ~。
次に、「牛丼ゴールデンハーフ」。
ゴールデンハーフはエバ、マリア、ルナ、ユミの4人組ですけど(デビュー時は5人組だったそうですが)、こちらは牛天丼、牛カツ丼、牛親子丼の3人組。
つまり、牛丼と天丼の合盛り、牛丼とカツ丼の合盛り、牛丼と親子丼の合盛りです。もしかすると揚げ物系は難しいのかもですけど、親子丼なら行けそう? 牛とじ丼とかでもいいなぁ~。
そして、「牛肉とうふ丼」。
おでんだしの染みた豆腐を白めしにオンした「とうめし」ってあるじゃないですか。あれの肉豆腐バージョンともいうべきメニューです。
すき家にはごはんの代わりに豆腐とサラダを使った「牛丼ライト」という糖質オフメニューがありますが、あれは冬場だと厳しいように思います。
その点、牛肉とうふ丼は通年OKというか、寒い時期ほど真価を発揮。ヘルシーなイメージもあるし、ビジュアル面のインパクトも絶大。
なにより、絶対においしいと思います! すき家の開発担当者さんに届け、牛肉とうふ丼!
ごちそうさまでした。。。
お店の住所:三条市下須頃241-1(ネット上では「大字下須頃字八枚田」になってることが多いですが、そちらは大字廃止前の住所と思われます)