燕市 らーめんや 天家 Aランチ / 外壁から投げかけられる、クエスチョン。

県道18号沿い、燕の天家(てんか)です。

長岡にもお店がありますが(元肉拉麺SENだったところに移転しました)、こちらが本店ということになるかと思います。

2018年7月の訪問。毎回毎回ネタにして恐縮ですが、外壁。

天家の外壁

かつてこんなに
すばらしい
らーめんが
あったでしょうか?

と、大々的にクエスチョン。

正直、どうお答えしたらいいのか‥‥。返答に困りますです。そういえば、以前は「腕組みした男性」の看板もありましたが(こちらの記事の写真参照)、そっちは無くなりましたね。

燕背脂のお店で、ランチタイムはセットがDANZEN! ふたりはプリキュア。‥‥違います。断然お得です。

Aランチ、Bランチ、Cランチと3種類ありますが、こちらをチョイス。

天家のAランチ

800円の「Aランチ」です。らーめん+餃子3個+半ライス+おしんこ、白い器が統一感。

Bランチはらーめん+半チャーハン+おしんこで、天家はチャーハンも美味しいのでいつも迷うのですが、結局こちらを選ぶことが多いです(他より50円安いしw)。ちなみに、Cランチはらーめん+ネギチャライス+おしんこです。

セットメニューでも、らーめんの量はしっかり一人前。

天家のAランチ・らーめんのアップ

この平太麺!

いわゆる「ビラビラ麺」「ビロビロ麺」で、燕背脂ラーメンの祖・杭州飯店(福来亭)っぽい麺です。メンマの感じとか、チャーシューの感じとかからも、食堂系背脂でなく直系背脂を目指してることがうかがえます。

でも、個人的には天家はニューウェーブ系背脂に分類しているのです。新しいお店ですし、杭州飯店と師弟関係というわけでもないらしいので。(燕背脂の分類についてはこの記事をご覧ください)

餃子は3個。

天家のAランチ・餃子のアップ

こちらは杭州飯店の餃子と煮ていません。‥‥ええ、煮てません。焼いてます!

杭州飯店のはもっともっと大きいので、天家のもあのサイズにするともっと雰囲気が出るでしょうね。でも、天家の餃子もこれはこれで良い。全然良いです。

Aランチ、お見事です。ごま塩付きなところにも愛を感じます。‥‥そんなこと考えてないで、早く食えスチョン! とか? (^_^;)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市大曲3617-17(天家)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。