小千谷市 らーめんヒグマ 小千谷本店 正油らーめん / 長岡生姜醤油・スープなみなみ部門、第一位。

2018年10月、バイクでブ~ンとソロランチ♪

小千谷のらーめんヒグマ本店です。

らーめんヒグマ小千谷店の外観

国道117号沿いの大人気店。黄色い外壁が目印ですが、もしかして生姜の色だったり?

長岡生姜醤油ラーメンの中では新興勢力のほうだと思います。魚沼地方を中心にいくつか支店があって、長岡市内にはずっと出店してませんでしたが、現在は麺や真登の近くに長岡店ができました。

そして実は、ヒグマは県央地域にも出店してたことがあるのです。

覚えてる方、いらっしゃるでしょうか? 燕三条地場産業振興センター前のらーめん勝(燕三条店)は、当初はらーめんヒグマだったんです。

燕のヒグマを初めて食べた時は、「わ! 真っ黒なスープ!」「わ! しょっぱ!」という感想。当時の私は、食文化の違いがわからぬ若造だったのであります。

認めたくないものだな、自分自身の、若さゆえの過ちというものを。

という感じですが、同じように思った人が多かったのか? 燕のヒグマは閉店してしまいました。

早すぎた燕のヒグマ。でも、長岡生姜醤油ラーメンというカテゴリーが確立した現在なら行列店になってたかもしれませんね。

お話を戻しましょう。「正油らーめん」をいただきました。

らーめんヒグマ小千谷店の正油らーめん

ドンブリの大きさに圧倒されますが、特盛りでなく、大盛りだった記憶。

具は、多めの薄切りチャーシュー、ほうれん草、ナルト。長岡生姜醤油ラーメンのアイコンがしっかりと主張。

そして、スープの「なみなみ感」がすばらしい!

らーめんヒグマ小千谷店の正油らーめん・アップ

いいわぁ~。ウットリ♪

キリリと醤油が立ったスープは生姜たっぷりで、食べるそばから身体があったまって、汗が吹き出る感じ。魚沼ブラックの要素も感じられますが、以前はもっと黒かったような記憶。

インスタにアップした写真もご覧ください。

らーめんヒグマ小千谷店の正油らーめん・どアップ

あらためてウットリ♪

「スープなみなみ部門」では間違いなくトップクラス、磯野波平クラス! 双子の兄は磯野海平、毛が二本!

磯野海平のイメージ

いや、海平さんの毛は2本じゃないから! 波平さんも1本じゃないから! 横のほうにも髪、残ってますから~!

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:小千谷市城内3丁目1107(ヒグマ)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ヒグマ、、、女池で食べた記憶があります。
    小千谷では食べたことがありません。
    小千谷のほうが美味しいみたいですね
    一回食べてみたいです。

    1. 女池のヒグマは、現在「めんくま 女池店」となっていますが、出してるラーメンは同じ感じのようです。
      (行ったことないのですが・・・汗)
      小千谷本店は、とても美味しいですよ♪

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。