加茂市 ゴチソウラーメン 雷電 京都ネギバカ醤油らーめん / 思わず口ずさむ ♪ネギネギねーぎ ネギネギねーぎ

小京都と呼ばれる加茂市で、京都風ラーメンをいただきます。

「ゴチソウラーメン 雷電」の「京都ネギバカ醤油らーめん」。加茂の老舗洋食食堂の「こまくさ」の真向かいになります。

雷電 ねぎばか 2020-02-20 005

お店の前と、道路を挟んだ向かい側(こまくさの隣り)にも砂利敷きの駐車場完備です。「チキン魂」の暖簾が目印でしょうか?

暖簾のとおり、濃厚な鶏白湯系のラーメンがコケッコー有名です。あ、いえ、ケッコー有名です。(結構というより、凄く有名だと思うのですが、小さなダジャレ言いたかったので…スミマセン。)

そして、もう一つ有名メニューなのが、今回ご紹介します「京都ネギバカ醤油らーめん」です。

雷電 ねぎばか 2020-02-20 003

この日の日替わりサービスが半ライス・サービスの日だったので、半ライスもお願いしました。丸美屋の三色ふりかけがキュート。あ!ふりかけのラベルにもニワトリが!(^^)/

京都の九条ネギがてんこ盛り!

雷電 ねぎばか 2020-02-20 001

スープは鶏白湯ベースと思いますが、醤油強めでして、更に背油たっぷり。半熟卵がアクセントになっていて、インパクト大な一杯。

今はなき、三条市の「来来亭 三条店」でもそうでしたが、京都のラーメンは、あっさりかと思いきや…こってりなのが面白いですよね。

そこに大量の九条ネギであっさり。天下一品のように「こっさり」な味わい。

雷電 ねぎばか 2020-02-20 004

麺も低加水な極細麺で、来来亭っぽい感じです。

ネギネギねーぎ ネギネギねーぎ

思わず、Negiccoの「ねぎねぎRock~私をお家に連れてって」を口ずさみそうになりながら、いただきネギネギ!(使い方、あってるのかしら?)

そういえば、うちのバンド(失恋メモリーズ)で10数年前になりますでしょうか? Negiccoさんと対バン? 同じイベントに出演させていただいたことがありました。御三人とも、とってもキュートだった印象です。

ちなみにちなみに、そのイベントにはアースシェイカーのみなさんも出演されており、えらく感激しました。

自分が中~高校生の頃はジャパメタ全盛期でしたので、「キャー♪ ワー♪ 本物~!」でした。すっかり18歳の頃に戻った感じ。

Knifeを にぎりしめた 18の日々が甦える

というのはアースシェイカーさんのヒット曲『MORE』の一節ですが、わたくしめもアラフィフの日々でナイフを握りしめております。

ですが、すっかりフォークのほうのナイフ・食べるほうのナイフになってますわ~。ステーキなんか食べる気満々っすね (^^ゞ

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:加茂市新栄町11-7

Twitter:@ayana050267

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. 大盛りさん、おはようございます。
    雷電さん、昨年の水曜見ナイトでネギバカラーメン紹介されてましたね。

    初孫さんおめでとうございます!
    未来は孫と食べ歩きですか?

    1. おはようございます。雷電さんのネギバカはインパクトあり、美味しいですよね。鶏白湯メニューと二大看板。
      想像していませんでしたが、孫と食べ歩きいいですねぇ~♪  そうできるよう健康に気をつけて頑張ります。(^^♪

  2. 天野月という歌手に一時期ハマってたのですが
    バックバンドのギタリストがアースシェイカーの方だったことを
    今更最近知りました。
    素敵なギタリストだと思います。

    1. コメントありがとうございます。アースシェーカーのギターSHARAさんとはライブの後に親交の機会がありました。
      「ギターで一番大事なのは、ピック又は指と、弦が触れる瞬間」と言う話をされてたのが、とても印象に残っています。
      同じようなことをVOW WOW(BOW WOW)の山本恭司さんも仰られてました。
      あ、私はドラムなので、ギター弾けないんですけど…(汗)
      両名とも色気のある、とても素敵な方でした。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。