燕市 うまか亭 燕店 のり唐弁当 / 容器なギャングが地球を回す。

燕市仲町、商店街にあります、「♪うまか まかまか うまか亭~」でお馴染みの「うまか亭 燕店」です。

え?!「♪うまか まかまか うまか亭~」がお馴染みじゃない?!…そうですよね、ある程度の年齢以上にしか、このフレーズ歌えませんよね。(;^_^A

昔は沢山テレビコマーシャルも流されていたお弁当チェーンなのですが、しかも当時は「ほっともっと(旧・ほっかほっか亭)」ともライバルだったのです。

燕市 うまか亭 のりから弁当 2022-01-22 029 (4)

現在は絶滅危惧店となっており、県内でも数えるばかりしか現存していない貴重なお店です。いえ、もう「お店でした?」なのかも知れません。

気にして一方通行の大通商店街を通るようにしていますが、どうも開いてる気配がありません。「店主ご高齢で…」というお話は聞いていたのですが、営業されてるのかご存じの方がおられましたら教えて下さい。

営業されてることを祈っております。

燕市 うまか亭 のりから弁当 2022-01-22 029 (3)

今回は2022年の春の時のお話になります。

まずは、、、「メニューをよーく、目ニュー、、、そして、、、見ニュー。」

メニュー構成としては、上から(W弁当シリーズ)と、人気の(海老シリーズ)、(バラエティシリーズ)、(好評”和・中”シリーズ)、(どんぶりシリーズ)、(手づくりのり弁当シリーズ)、(カレーシリーズ)となっております。

オールスターなラインナップですね。

(ご予約弁当800円)と、(手づくりおかずの盛込みと手づくりオードブル)も、かなり盛りが良さそう。

何気に(おにぎり単品)もそそられます。

燕市 うまか亭 のりから弁当 2022-01-22 029 (2)

基本的にこのパッケージの絵のように、「母の手づくり弁当」がコンセプトになってるように感じます。この絵柄の笑顔がなかなか良いですよね。

燕市うまか亭燕本店2022-01-30 012 (2)

今回は手づくりのり弁シリーズから、のり唐弁当の登場です。

燕市うまか亭燕本店2022-01-30 012 (3)

ご飯の上に昆布の佃煮と海苔。その上に、コロッケ・ちくわ天、鶏のから揚げ。脇を添えるのは、きんぴらと漬物。

そして、「ソース」でした。

ちなみに、「ほっともっと」では、ソースと醤油が選べるようになっていますが、こちらの「うまか亭燕店」では「ソース」オンリーでした。

燕市うまか亭燕本店2022-01-30 012 (5)

ほっともっととの大きな違いは、ズバリ!「容器」。

伊坂幸太郎 著、『”容器”なギャングが地球を回す』的な深型の容器が素晴らしい!(それ、容器でなく陽気なギャング…な!)

燕市 うまか亭 のりから弁当 2022-01-22 029 (1)

ずっしりとした存在感のある、手づくりのり弁。控え目に言って、、、最&高です。

まずはお店の営業が存続されてることを祈っております。営業されてるかどうか、どなたかわかる方おられましたら教えてください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市仲町2-37-1(ネット上では燕市燕2981になってることが多いですが、住居表示実施前の住所と思われます)

◆追記(2023年8月26日)

X(旧・Twitter)で、情報をいただきましたので追記します。

つぁ~ @tuatua956
一ヶ月ぐらい前に買いました。 半月ぐらい前に営業してるのを 見ました。 お母さんと娘さん?で営業されてる ようでしたよ。

あんちゃん @anc660t
白根、三条、燕、村松の4店舗が営業中かと思います。2016年から調べているのですが、巻、吉田、見附、長岡新町、与板、中条の6店舗が閉業したようです。

「うまか亭 燕店」は存続されてるという嬉しい情報で安堵しました。今度確認に行きたいと思います。
また、行ったことのない村松店も営業されてるようですので、こちらも近いうちに要チェックです。情報ありがとうございました!

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。