燕市 中華亭 中華そば(油なし) / 看板が新しく、少し小さくなってました。

燕市 旧・分水の中華亭。大盛りユキヒロック謹製の「背脂の系譜 ~ 燕背脂ラーメン・ファミリーツリー」によりますと、こちらのお店から三条の「いこい食堂」「三条 中華亭」「龍華亭(旧・三条 福来亭)」の三条背脂三兄弟の流れが作られたようです。(元祖の福来亭から出た分水の中華亭さんで、三条の いこい食堂さんが修行され、兄弟に伝えた・・・と言う流れ)

分水 中華亭 2018-04-09 001

看板が新しくなってやいませんか?!赤地に黒文字・・・シンプルに「中華亭」の3文字。前の家の屋根が映り込むくらいピッカピカ。大きさは以前より小さくなってるみたい・・・かと言って小さすぎる訳でなく・・・大きさで言えば「中」かな・・・「中華」な・・・(^_^;)

分水 中華亭 2018-04-09 004

中華そば 大盛りです! 恐らく、油なし(少なめ?)とお願いしたのだと思われます。記憶曖昧ですが写真にはほとんど油が浮いてないので、そういう頼み方をしたのだと思います。この頃の自分の中のマイブームが「背脂ラーメンのお店で、敢えて 油なしを頼んでみる。」だったのです。

分水 中華亭 2018-04-09 003

メンマ多いですね、でも「メンマ中華」では無かったと思います。分水の中華亭のメンマは細くて特徴的ですね。

背脂ラーメンに敢えて背脂を入れないメリットとしては、「スープの味がダイレクトに伝わってくる!」に尽きます。デメリットとしては「迫力に欠ける」でしょうか?味も背脂入るとマイルドになりますよね。

お店の前で寝転がってる、いつもの猫ちゃん達は見かけなかったです。元気なのかなぁ~。ネズミでも獲ってるのかしら?「チュー」華亭だ・け・に~?

落語の小噺にも、ネズミのネタが多く、ネズミの娘がお金持ちの家に嫁いだが、すぐに出戻ってきたので、ネズミのお母さん「姑が厳しくて、口うるさいのかい?」と理由を聞くと、「ううん、違うのとても優しいのよ」と答えるネズミの娘・・・「じゃー、いいじゃない!」「でも~、私を呼ぶ声が・・・猫撫で声。」

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市分水大武1-4-3

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. ご無沙汰してましたm(__)m

    分水のライオンから徒歩5分ほどのライオンフリークだったものです
    ガラケーの頃まで見させていただいてました(^∇^)

    やっとスマホになりましたー(*゚▽゚*)

    1. お久しぶりです。スマホ・デビューおめでとうございます。(^^)v 
      大盛りユキヒロック、、、スマフォ対応しておりますので、ぜひ今後ともご愛顧の程、よろしくお願い致します。

      1. 覚えていて頂きありがとうございますm(__)m

        ライオン食堂無くなってかなりショックでしたが最近は かど惣の背油チャーシュー麺にハマってます(^∇^)

        1. かど惣さんは、鶏油か背脂か選べたと思いますが、チー油の方が珍しいので選んでしまいます。背脂の方が合ってるのでしょうか?いずれにせよ、美味しいラーメンですよね。

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。