新潟市西蒲区 くるまやラーメン 新潟巻店(閉店) とんこつラーメン / わたしと、巻のくるまやの思い出。

2020年5月6日、くるまやラーメン新潟巻店が閉店してしまいました。

くるまやラーメン新潟巻店の外観

写真は2019年11月に撮影したものです。個人的に夜のお店というイメージがあるのですが、さわやか過ぎるほどの青空。そこが逆に寂しさを募らせます。

とても残念です。お疲れさまでした、という気持ち。

以前、ラーメンショップ巻店の閉店をくるまや巻店の閉店と勘違いしてツイートしてしまいました。その節は大変ご迷惑をおかけしました。申し訳ありませんでした。

巻のくるまやといえば、やはりこれ。

くるまやラーメン新潟巻店・無料サービスのサラダ

セルフサービスの無料サラダ。

この時はまさか半年後に閉店するとは思いもせず、呑気にサーブしておりました。「サラダを盛るのは皿だ!」とか心の中で呟きながら‥‥。

そして、くるまやといえば味噌ラーメン。でも、この日は珍しくこちらをオーダー。

くるまやラーメン新潟巻店のとんこつラーメン、無料ライス、無料サラダ

「とんこつラーメン」です。無料サービスの半ライス添え。

イレギュラーなとんこつラーメンを食べたのは、今思えば「虫の知らせ」ってやつだったのかもしれません。てか、虫じゃなくて「豚の知らせ」?(うまいこと言えてないマン)

あー、もし半年後に閉店すると知ってたら、そしてもしフトコロに少し余裕があったなら、「辛ネギ味噌ラーメン」にしてたのになぁ~。

巻のくるまやラーメンは、30年以上は営業してたと思います。

そう、あれは30年前の事。くるまやの近くに貸しスタジオがあって、月に1~2度、仕事帰りにバンド練習で通ってました。

たしかコットンハウス? コットンクラブ? 布団で防音してあるのがスタジオ名の由来だったような記憶。

当時はまだ自動車でなく原付スクーターで行ってました。高校時代のなごりです。

仕事帰りなので当然空腹で、時間があれば練習前に、時間がなければ練習後に、くるまやで味噌ラーメンをいただいておりました。夜のお店というイメージがあるのはそのせい。

まだラーメン専門店が今みたいに多くなくて、あってもどさん子くらいだった時代で、ニンニクの効いたくるまやの辛味噌ラーメンは衝撃的に美味しかった。バンドの先輩が時々おごってくれることもあったりして、私の中でバンド活動とリンクしてるのです。

思えば、当時の私はずいぶんと生意気でした。辛味噌ラーメンより辛かったかもしれません(遠い目)。

昔はめっちゃ辛いと感じた辛味噌ラーメンですが、今となっては優しい味の部類に入るような気がします。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区赤鏥976-1(残念ながら2020年5月に閉店されました)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。