新潟市西蒲区 くるまやラーメン 新潟巻店 (閉店)とんこつラーメン / わたしと、くるまや新潟巻店の思い出。

2020年5月のゴールデンウィーク頃でしたでしょうか、新潟市西蒲区、いわゆる『巻』の『くるまやラーメン新潟巻店』が惜しまれつつ、閉店してしまいました。

以前、同じ巻のラーメンショップが閉店した時に、こちらのお店の閉店と勘違いしてしまい、間違った情報を呟てしまったことがあり、大変申し訳ありませんでした。

残念ですが、「お疲れさまでした」という気持ちです。まだそんなにラーメン専門店が少なかった時代、、、私の記憶では30年以上前から営業されてたと思います。

私の中では、「夜」という印象ですが、こんな青空の「くるまやラーメン」も爽やか過ぎて、逆に寂しさが募ります。

このサラダをいただいたのは2019年の1月の事。まさか、翌年に閉店となるとは思いもしませんでした。呑気に無料セルフサービスの「サラダを盛るのは皿だ!」とか…心の中で呟きながら、野菜を盛っておりました。

そして、無料サービスの半ライスと、いつもは「味噌ラーメン一択!」ですが、今回は珍しく「とんこつラーメン」です。

今となって思えば、イレギュラーなとんこつラーメンを食べていたのは、何か意味があったのかもしれません。「悪い虫の知らせ」というより、「悪い(豚)骨の知らせ」でしょうか?(ぜんぜん、上手い事言えてませんよ、大盛りくん)

やはり、『くるまやラーメン』は『味噌ラーメン』でしたね。ちょっと余裕があれば『辛ネギ味噌ラーメン』が最高でした。

「わたしと、くるまや新潟巻店の思い出」

…というタイトルで作文を書くのであれば、そうあれは30年前の事。

このお店の近くに貸しスタジオ(コットンハウスだったと思います、コットンクラブだったかな?布団で防音してあったような記憶です。)があり、月に1~2度、仕事帰りのバンド練習に通いました。

まだ自動車でなく、高校生の名残りの原付スクーターがあって、バイクで練習に行ってた記憶です。

仕事帰りですので、当然お腹が減ってるので、時間があれば練習前、時間なければ練習後に夜中でもやってるこちらのお店で味噌ラーメンをいただいておりました。

当時はまだラーメン専門店が少なく、あっても『どさん子』くらいでしょうか?今となっては優しい味の部類に入るような気がしますが、当時はニンニクの効いた『くるまやラーメン』の辛味噌ラーメンがめっちゃ辛いけど、衝撃的に美味しかった。

時々、バンドの先輩にも奢ってもらったりして、バンドと辛味噌ラーメンが記憶の中でリンクしております。今から考えると、当時の私はずいぶんと生意気で、そんな辛味噌ラーメンより辛味だったかも知れません。

ごちそうさまでした。。。。。

お店の住所:新潟市西蒲区赤鏥976-1

現在、弥彦の『たかみち』グループの『麺食堂 なるとや』となって営業されてるという情報を見かけましたが、まだ自分で確かめてはおりません。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。