三条市 本寺小路限定クラフト黒ビール「いっちょめぇ」

三条市の繁華街「本寺小路」を応援しようと、三条商工会議所青年部が企画した限定のクラフト黒ビール…その名も「いっちょめぇ」。

本寺小路 いっちょめぇ2021-02-20 061

2020年12月から2021年3月までの期間限定で、本寺小路のバー、スナック、居酒屋など10店舗だけでの限定で飲むことができるレアなクラフトビールです。

コロナ禍で苦しむ地元の飲食店を応援しようと期間と場所限定で企画されたようですが、現在は地元のスーパー「マルセン」でも、店舗販売されていて私もそこで購入していただくことが出来ました。

製造元は三条市のお隣、見附市の地ビール醸造所「ミツケローカルブルワリー」だそうで、原材料の一部に、三条市産の米粉も使用しているとのこと。

商品名の『いっちょめぇ』とは、三条の方言で『一人前』という意味です。黒ビールにしたのは、「鍛冶の町 三条市」の鉄の赤さびをイメージしたそうですよ。

いろいろ拘りと、意気込みを感じる良企画。思いつくのは誰でも出来ますが、実現、形にするのって本当に思いと労力が必要だと思います。

お値段は330ml 1本1,000円とお高く感じられるかも知れませんが、実際には大量生産出来ない手作りのクラフトビールですし、何より苦しんでる地元飲食店を応援しようと言う気持ちに賛同されるのであれば、価値のある納得の価格と思います。

お味の方は、そんな込められた思い、心意気が、そのまま味になってるようで、人の温もりが感じられる、ふくよかでスモーキーな深みがあるけど、後味が爽やかな黒ビールでした。

何より、このラベルのデザインが可愛い。(^^)/

実は、発売に伴う記者会見にお誘いをいただいたのですが、参加することが出来ず、、、その後、何とかお店に行って呑みたかったのですが、それもなかなか行けず、、、困っていたところに、「スーパーマルセンでも買えるようになったよ!」という話を聞いて、ようやく頂くことが出来た次第です。

呑めて良かった。 ご興味ある方は販売終了が迫っていますので、ぜひお早めに!

♪いっちょめぇ いっちょめぇ~ ワーオ! いっちょめぇ いっちょめぇ~ ワーオ!(東村山音頭…知らんか…汗)

ごちそうさまでした。。。。。

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。