燕市 らーめん みずさわ 吉田店 / 看板に描かれた花火に思いを馳せてみる。

燕市の「らーめん みずさわ 吉田店」です。定期的に伺っています。

みずさわ 2017-06-01 028

北長岡にある本店より、動物系が強い感じですが、セルフで盛れる「ライス1杯無料」サービスがとても嬉しいです。本格的な「長岡生姜醤油ラーメン」が燕市でいただけるのはありがたいですね。

お店の看板に描かれてる花火は、長岡まつりの「長岡大花火大会」だと思うのですが、長岡まつりの起源を調べますと、1945年8月1日の長岡空襲からの復興を願って、翌1946年8月1日に行われた戦災復興祭が起源とされています。その後、1951年に長岡まつりと名称が変わったそうです。また、2004年の中越地震の翌年から震災復興を祈念した「復興祈願花火フェニックス」が打ち上げられるようになりました。

華やかな大花火大会が注目されますが、実は戦争や自然災害を慰霊・復興を祈念するための花火大会が目的なのだそうです。なので、8月1日の22時30分に「白菊」という花火を打ち上げるのは、その日時が長岡空襲の始まった日時だということを知ってる観光客の方は少ないかも知れません。

長岡空襲を見たことがあると言うご年配の方から、その時、新津(加茂だったかな?)にいたけど長岡方面の夜空が真っ赤になってたのを子供心に覚えていると言う話を聞いたことがあります。

そんな事を思ってあの花火を見るものまた、感慨深いものがあるのかもです。

みずさわ 2017-06-01 036

という訳で・・・私もラーメン&ライスいう大花火を打ち上げてみました。(^o^)v

スターマイン的な?花のあるジンジャーな醤油ラーメン。ライスは大盛りですが、ラーメンの方は普通盛りです。(;´∀`)

みずさわ 2017-06-01 034

チャーシューメンでなくとも、このくらいのチャーシューが乗ってるのは嬉しいです。自分はライスのおかずとして、「口の中でチャーシュー丼作成=口内チャーシュー丼?」してますので、チャーシューの量が丁度よいのです。

今回は、いたく真面目な感じで、(花)ビシッ!って感じですね。(花火師って感じですね。)

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市法花堂1867-6(らーめんみずさわ吉田店)

投稿者:yukihi69

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

フィードバック

※返信は子階層のコメントになります(入れ子は最大5階層まで)。

  1. 大盛り様、おはようございます。

    らーめんみずさわさんは、県央地域で唯一の生姜醤油ラーメン提供店でしょうか。

    青島ラーメングループもそうですが、長岡生姜醤油系は価格がちとお高いと感じるのは私だけ?

    杭州飯店さんを筆頭にして県央地区はラーメンの値段設定が、若干高めかなぁって感じております。

    しかし笹舟さんのように低価格、かつハイクオリティなお店もありますけどね。

    ライスが無料でラーメン750円なら優良店なのかもしれませんね(笑)

    1. そうですよね。だったら、定食を食べようかなぁ~って気分にもなることが多くなります。
      でも、お店の経営が成り立ち、長く美味しいラーメンを提供してもらえる方を優先してもらいたい気持ちもあります。
      良いのか悪いのかわかりませんが、ラーメンがファストフードとか、B級グルメではなくなったのでしょうね。(^^ゞ

コメントの投稿

コメントは管理人の承認後に表示されます。不適切な内容と判断したものは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

※コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。