三条市 吉野家 燕三条店 豚丼 / 呼び名は、とんどん か?ぶたどん か?

吉野家の豚丼を初めていただきました。

吉野家 豚丼2018-02-07 001

吉野家 豚丼2018-02-07 002

吉野家 豚丼 2018-02-07 003

サラダと、みそ汁もセットにしました、ベジファーストです。(説明しよう!ベジファーストとは・・・食事の最初に食物繊維が豊富な野菜から食べる方法。その後に食べるごはんやパンに多く含まれる糖質の急激な吸収が抑えられ、血糖値の上昇を予防するのである。)

あれ?「おしんこを乗っけて勝手に野菜牛丼にする会」じゃないん会?(汗)

だって、だって、豚丼なんだもん。(可愛くないよ)

牛丼より、いえ、すき家の豚丼と比べてもアッサリな味付けで、思ってたより肉の量が多いですね。ええ、言うなれば・・・豚でもない量です。(そんなでもないでしょ)

そもそも、牛丼チェーン店の「豚丼」の歴史を調べますと・・・2003年のアメリカBSE問題の時に牛丼の代替品として開発されたけど、その後は役目を終えたと各店販売を中止していた時期もあったそうですが、近年は味付けなど商品開発が進化してまた復活したそうです。

各店の呼び名が違うのも面白い・・・松屋は「豚めし(ぶためし)」、吉野家は「豚丼(ぶたどん)」、すき家は「豚丼(とんどん)」、なか卯は「豚どんぶり(ぶたどんぶり)」となってるようです。

・・・ってことは、今回は吉野家なので「豚丼=ぶたどん」と言う呼び名だったことを改めて知る。そんな間抜けなあたくしを「ぶったり」しないでね。(∀`*)ゞ

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市上須頃323

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。