三条市 吉野家 燕三条店 豚丼 / 読み方は、トンドンか? ブタドンか?

吉野家で豚丼です。

吉野家の豚丼・生野菜みそ汁セット(2018年2月)

吉野家の豚丼(2018年2月)

吉野家の生野菜

ベジファーストを実行すべく、生野菜みそ汁セットにしました。

「ベジファースト? なんですねん、それ?」

説明しよう! ベジファーストとは “Vegetable First” 、すなわち野菜を最初に食べることなのだ!

野菜を最初に、炭水化物をその後に食べると、野菜に含まれる食物繊維が血糖値の急激な上昇を抑えてくれるわけですね。

「なるほどね‥‥って、勝手に野菜牛丼にする会なら、そこはお新香じゃないんかい!」

だって豚丼なんだもん、だってだってなんだもん♪

「なんでハニーやねん」

吉野家の豚丼は初めていただきましたが、牛丼やすき家の豚丼と比べるとアッサリな味付けでした。あと、肉の量が思ってたより多かった。トンでもない量でした、豚だけにね!

「ドヤ顔するほどウケてませんやん、むしろ引いてますやんお客さん」

ところで、牛丼チェーン店の豚丼って、狂牛病がきっかけな印象がありません?

「BSE騒動ちゅうやつやねぇ。ちょっと懐かしい感じもしますわな、今となれば」

実はですね、吉野家では以前から豚丼の開発に取り組んでたんだけど、BSE騒動で牛肉の輸入が禁止されちゃって、その対策として開発中の豚丼を急遽発売したんだそうですよ。

そのせいで最初は評判が悪かったんだけど、地道に改良を重ねて牛丼に次ぐ人気メニューになったんだそうです。今回の豚丼は2018年2月に食べたやつなんですけど、その後リニューアルされて、現在は「新味豚丼」になってます。

「なるほど、豚丼に歴史ありやね」

あと、お店ごとに名前が違うのって知ってました? 松屋は「豚めし」と書いて「ぶためし」、なか卯は「豚どんぶり」と書いて「ぶたどんぶり」。

吉野家とすき家はどっちも「豚丼」と書くけど、読みは吉野家が「ぶたどん」で、すき家は「とんどん」だそうですよ。

今回調べて、初めて知りました。そんな間抜けなアタクシですけど、ぶったりしないでね、豚だけに!

「もうええわ!」

‥‥えー、豚丼漫才でした。Wikipediaの「吉野家」とか「豚丼」とかの要約ですいません (^_^;)

ごちそうさまでした。。。

お店の住所:三条市上須頃323

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。