燕市 レストハウス華苑 かつめし / 長岡洋風カツ丼の仲間だとすると最西端?

燕市 分水地区の大河津分水近く、「レストハウス華苑」です。。。ええ、蚊に刺されると「かーえんです。」(新潟弁で痒いの意)(久しぶりの駄洒落始まり)

町中華と言うより、中華料理店って感じの店構えで大箱です。個人的には何故か土曜、日曜日に寄る機会が多いです。そのせいか?地元の方々の寄り合いや、消防団とか、部活の大会応援後の打ち上げとか地元密着なガンジ。ガンジだよねぇ~。(from 時効警察はじめました)

もっちろん、中華料理系が中心ですけど、その中でも ひときわ異彩を放つメニューが「かつめし」。

分水 華苑 かつめし 2018-07-01 004

ネーミングは違いますが、長岡名物の「洋風カツ丼」と同じく「ライス」の上に「トンカツ」。そこに掛かってるのはデミグラスソース!!(ソースっか♪)サラダ部分ワンプレートなのも長岡洋風カツ丼の定番スタイル。ガンジですね、ガンジ。

分水 華苑 かつめし 2018-07-01 005

カツがガンジ! 大きさ・厚みもガンジ! デミグラスソースは色が濃い目でガンジ! (作中でもガンジの意味は不明w)

ちなみに、長岡洋風カツ丼は、デミグラスソースでなく、ケチャップ系の少し甘酸っぱいソースのお店もあります。(・・・誰にも言いますせんよカードに認印を押しながら・・・いや、もう言ってるけど)

分水 華苑 かつめし 2018-07-01 006

カップで出されるスープが洋食な印象を決定付けてます。たしか、中身は中華スープだったように思います。

こちらのお店では、メニュー上はあくまで「かつめし」となっていますので、長岡洋風カツ丼の仲間に入れて良いのかわかりませんが、もしも洋風カツ丼だとすると、県内最西端提供店って感じになるように思います。いや、わたしの知る限りですので、あくまで仮説、「ガンジ(仮)」です。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:燕市五千石荒川1-31

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。