三条市 もつ煮ともつ皿 酒場カンテツ / BGMは、サバサラ愛のテーマ。

2018年3月のこと。大通り(三条中央商店街)の「酒場カンテツ」で呑み会です。

まずはビールでカンテ~ツ! いえ、カンパ~イ!

この夜は、「もつ鍋」を事前にお願いしておりました。

酒場カンテツのもつ鍋(点火前)

銀色に輝く鍋がキラキラ武士。フタの付いた鍋はいくつ? フタっつ。

そのフタを開けますと、

酒場カンテツのもつ鍋(点火後)

ハチノスとキャベツが、ふたっつ! いえ、ふっとつ!

説明しよう! 「ふっとつ」とは新潟弁で「いっぱい」「たくさん」みたいな意味なのだ! 国民文化祭のキャッチフレーズにも使われているぞ!

ハチノスは牛の2番目の胃袋で、名前のとおり蜂の巣みたいなハニカム構造。てか、見た目が名前の由来なんでしょうね。

写真ではベージュってかハチミツ色(?)ですが、実は下処理する前は真っ黒なのだそうです。黒い表皮をむくと白くなるんですね。食感はふわふわで、お麩みたい。‥‥たとえが下手?

もちろん「もつ煮」もオーダー。

酒場カンテツのもつ煮

以前の記事でも紹介済みですが、もつ皿と並ぶ酒場カンテツのツートップです。

こちらは「和牛ホルモン炒め」。

酒場カンテツの和牛ホルモン炒め

「カンテツの甘辛ダレ」で炒めたやつだそうです。

甘辛ダレはカンテツ製の調味料で、カンテツ店頭の自動販売機で購入できます。ただいまーとにも置いてるそうですし、Amazon楽天にもありますので、興味のある方はぜひお試しを。

こちらは「くずチャーシュー」‥‥だったと思います

酒場カンテツのくずチャーシュー

「くず」というネーミングを裏切る立派さ。というか、むしろ「くず」だからこそ? ロールケーキの端っこが好きな「端っこ好き」にはたまりません。

これは「牛皿」。

酒場カンテツの牛皿

ううううう~、ライスがほしい~! ぶっかけてかっこみてぇ~!!

この時はなかったのですが、現在はメニューに白飯があって、牛丼を自作可能になりました‥‥というか、「牛丼」そのものがあるみたいです。

そして「サバサラ」! 三条の新名物!!

酒場カンテツのサバサラ

ゴロゴロの粗みじんタマネギの下には大量のマヨネーズ。なぜか昭和の味がするサバサラは、カンテツが発祥店。元祖で本家なのです。

逆さまのさば水煮缶がインパクトありますよね。以前、3分クッキングで自作してみたことがありましたが、本物はちゃんとマルハのさば水煮缶です。サスガ!

サバサラ愛のテーマ」という主題歌(?)も発売されてます。バリー・ホワイト(Love’s Theme)と水木のアニキ(ルパン三世愛のテーマ)もビックリや!

そんなカンテツですが、最近は塩ラーメン専門店の「らーめん関哲」や、中華そばとカレーの店「哲ちゃん」もオープンして、飛ぶ鳥を落とす勢い。すごいです!

なお、もつ鍋は要予約となっております。ぐるなびとかをご利用ください。

ごちそうさまでした。。。。

お店の住所:三条市本町2-13-3

Facebookページ:酒場カンテツ

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

同じお店の記事

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。