大盛り研究所特別編・ユキヒロックアワード2019 / 色々あったこの1年、令和最初の大賞は?

大晦日です。醤油でも、ソースでもなく、Oh! 味噌か!!

(何事もなかったかのように)毎年恒例、ユキヒロックアワードの時間です。

令和となって初ですね。去年のアワードでは新元号を「大盛」と予想してましたが‥‥ねーわ! れーわ! 令和!

てなわけで今年のリアルタイムまとめ・兼・来年のブログ予告、レッツゴー!(ヤング!)

特別功労賞

三条市の「たん吉」です。

おやっさんが亡くなられて閉店となり、急遽追悼記事を書かせていただきました。

本寺小路の夜のラーメン王、たん吉。本寺小路の象徴的なお店の灯がまたひとつ消えてしまい、本当に寂しいですし、本当に残念です。

おやっさんのご冥福を心よりお祈りします。長い間、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました。

悲しかったで賞

愛すべき地元ローカルスーパーの閉店も相次ぎました。

まず、7月には加茂のサンゴマート。

あの「ひゃくべん」こと100円弁当を、もう二度と食べられないのです‥‥。翼くんは怒りをボールにぶつけましたが、この悲しさは一体どこへぶつけたらよいのでしょう?

そして、11月には三条のあいでん。

在りし日のあいでんの看板

鶏レバ揚げ、ハムカツ、特売日の100円もつ煮、中村豆腐店の大きな豆腐。そして、売れ残りセールのカップ麺と、爆弾おにぎり

もう食べられないのです。泣けてきます。爆弾おにぎり、、、爆弾処理班(ミーのことざますよ)の出動もありません。

自称・あいでんっ子としては、やるせないモヤモヤ、限りないむなしさ、もえたぎる苦しさ。悲しくって悲しくて、とてもとってもやりきれない。

サンゴロスとあいでんロスは、スーパーマルセンをゆる~く応援することで癒やしていこうと思います。さよならサンゴ、またきてあいでん。

なお、サンゴマート下田店の跡地にはリオンドール下田店が12月21日にオープンしております。リオンドールは福島県の会社ですが、新潟県内でもライオンドー時代から馴染みがあるスーパー。頑張っていただきたいです。

蒙古魂継承で賞

上越市の「麺辛屋 二代目 美國」です。

花のお江戸の超有名店・蒙古タンメン中本で10年ほど修行された方が、自分の地元でお店を開いたと聞き、いても立ってもいられなくなって遠征してきました。

麺辛屋二代目美國の美國豚汁ラーメン

辛い! けど旨い! 辛旨!!

詳細は来年記事にしますゆえ、暫しお待ち下されたく候。‥‥再来年になっちゃうかもですけど(爆)

意識もカロリーも高いで賞

岩室の「すりらんかかれー えいじま」です。

すりらんかかれーえいじまのチキンカレー

エスニックな料理に、豪農の館チックな和風の店舗で、いかにも意識高い系好み。

なので、正直、興味本位と申しますか、野次馬根性まる出しでうかがったのですが‥‥めっちゃ好み!

スパイシーでバシャバシャで、こういうカレーが食べたかった! オジさんひとりで行って、寂しかった!w

記事は、たぶん再来年くらいになるかと(汗)。すいません。気長にお待ちくださいませ。

マキシマム・ザ・ホルモン焼きで賞

長岡市の「ホルモン都」です。

大衆焼肉ファンとして、ずっと気になっていたお店ですが、今年ようやく行くことができました。

ホルモン都のホルモン焼き

良いです! アリです! まさにマキシマム・ザ・ホルモン焼き! 素晴らしかったです!!

長岡の大衆焼肉では「こいさん」が素敵すぎますが(旧ブログの記事)、ホルモン都も素敵、素敵ックス!(久しぶりのフレーズw)

記事は、たぶん(以下略)。

赤ちゃんのほっぺで賞

見附市の「大黒製パン」です。

大黒製パンの練乳クリームサンド

コッペパンと食パンのお店です。コッペパンは挟むものにより色々な表情に変わるのですが、赤ちゃんのほっぺみたいにモッチモチの食感で、感動しました。これぞ「ほっぺパン」!

パンは専門外な私ですが、美味しいです。実は店主が同級生の旦那さんなのですが、それを差し引いてもオススメです。店舗情報はFacebookページでご覧いただけますので、ぜひ!

大飛躍グループで賞

三条市の株式会社関哲です。

まず、天狗屋だったところに「らーめん関哲」をオープン。コンセプトは「塩と白飯」。

らーめん関哲の塩らーめんと白飯

屋台の「立ち食い塩ラーメン かん哲」が実店舗になったお店です。

プレオープンに招待していただき、お祝いとして小さなフラワーアレンジメントを持参したのですが、大きな花がたくさん出てて、恥ずかしかったです。ま、気持ちってことでひとつ (^_^;)

さらに、笹舟栄店だったところに「中華そば 哲ちゃん」もオープン。コンセプトは「ザ・普通のラーメン(意識高くない系)とスパイシーなカレーライス」。

哲ちゃんの中華そばとカレーライス

生姜控えめな長岡生姜醤油って感じのラーメンで、笹舟の面影も若干、微量、ほんの少~しですが感じられて、涙。

さらにさらに、あいでん本町店から徒歩3分のところに、揚げ物中心の惣菜店「揚げ物天国 あげかん」までオープン。

「あいでんがなくなって総菜を買うのに困っている人の役にも立てれば」とのことです(ケンオー・ドットコムさまの記事)。頑張っていただきたいです。

本気と書いてマジで賞

六日町の「すし処 鮨岡」です。

すし処鮨岡の本気丼

映えるぜ! 「南魚沼、本気丼」のひとつ、海鮮丼だぜ! 本気と書いてマジと読むぜ! (^^)

マジ丼は南魚沼市観光協会が主催するキャンペーンで、日本一のお米・南魚沼産コシヒカリを使った大盛り丼を地域のお店で提供するというもの。

中でも人気ナンバーワンなのが鮨岡の海鮮丼で、数年前から本気と書いてマジで行きたかったのですが、ようやく実現。記事は(以下略)。

2019輝くユキヒロック大賞

お待たせしました、いよいよ大賞の発表です! ドラムロール、スターティン!

今年のユキヒロック大賞は‥‥

長岡市の「麺縁 ジョウモン」です! おめでとうございます!!

ジョウモンの豚しお

「豚しお」です。開店当時のを食べてますが、今年再食したら超クリーミーで超スムージーな泡系白濁豚骨に進化してて、改めて感激。これはすごい!

令和最初のアワード、大賞は泡だど! あわぁど! ‥‥うまいこと言おうとして滑ってるヤ~ツ。

それはさておき、驚きの完成度でした。自分の偏見というか思い込みというか、固定概念を破壊してくれた一杯です。記事は(もうええわ)。

◇◇◇

というわけで、今年も当ブログをご愛読いただき、誠にありがとうございました。

皆さまからのコメント、いいね、ツイート、ライブ会場などで「いつも見てるよ」「楽しみにしてるよ」とのお声がけ、とても励みになりました。

‥‥え、なんて? 例のアレ忘れてないか、って?

そうですね。アレがありましたね、ブログ開設10周年記念イベント。なんと! 今年も未開催!!

も、も、も~しわけございません(高島政伸さんのマネをする関根勤さんの声でお読みください)。

元々2017年開催予定だったのが、痛風疑惑で延期となり、2018年にはリハーサル的にプレイベントを行ったものの、本番は開催できず。そして迎えた2019年4月、衝撃の事実が発覚。

それは‥‥大盛り糖尿事変!

椎名林檎です。違います。糖尿病の判定基準の一つでヘモグロビンa1c(エーワンシー)というのがあるのですが、その数値が基準を大幅に超えてしまったのです。

以前から糖尿病予備群だったのが、完全な糖尿病、パーフェクトトーニョーに。放置すれば生命の危険があるということで、記念イベント開催は断念せざるを得ませんでした。断腸の思いです。重ね重ね申し訳ありません。

しかし、現在は!

炭水化物摂取量をほぼゼロにするという過激な食事療法を決行した結果、20kg近い減量に成功(注:お医者さんに叱られるので真似しないでください)。

ヘモグロビンa1cも正常値となり、再検査をクリア。霧山巡査部長が「糖尿病ではありませんよカード」に認印を押して渡してくれました。嘘です。もらってません。

もちろんまだまだ注意は必要ですが、コンディションはキープできておりますので、2020年こそは開催いたします! 必ずや! たぶん! 関係各位の皆さま、話半分で? よろしくお願いします!

なお、タイムラグが積み重なった結果、記事のストックはたっぷり1年半分になりました(汗)。2020年もいつものペースで更新していきますので、お楽しみに。火木土日は大盛りの日♪(‥‥ゴミの日っぽくね?)

投稿者:ユキヒロック

同じ食べ物の記事

フィードバック

返信をクリックすると子コメントを投稿できます(最大5階層まで)。階層を下げたくないときは親コメントに返信して弟コメントにするか、別コメントとして投稿してください。

  1. おかげさまで
     大変楽しい1年でした!!

    私的にも
     サンゴマート&あいでん 閉店 は、
    なんだか本当に自分のことのように
    一時、全身から力が抜けてしまいましたが

    教えていただいた見附の「ひらせい食品館」
    こちらで、いい肉といい魚、
     美味い納豆 お安い惣菜群に出会えて
    週末はほぼ 通っております!

    ま、それはそれとして、、

    私は、尿酸値が危険水域ですが
     身体に気をつけて 美味いもん食いましょう!!

     来年もどうぞよろしくお願いします!!

    1. 化石部さん、旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い致します。
      私も健康に留意しながら美味しいものをいただくことを大事にしたいと思います。
      ひらせい食品館ですと、冷食コーナーに置いてあるピーコックのたこ焼きをぜひぜひ。
      レンチンですが味が良くてお勧めです!

コメントの投稿

コメントは、管理人の承認後に表示されます。

管理人の外出時など、承認に時間がかかる場合もありますが、ご了承ください。また、不適切な内容と判断したコメントは承認しない場合があります。

メールアドレスがサイト上に公開されることはありません。

* が付いている欄は必須項目です。

コメント欄に日本語を含まない投稿は、送信しても無視されます(スパム対策)。